まず検索エンジンって何と聞かれて答えられる方は、IT業界勤務の方やネットに詳しい方くらいかと思います。
検索エンジンとは、インターネット上に存在する無数の記事、画像、動画、住所等をシステムを用いて検索できるシステムのことで、サーチエンジンとも呼ばれています。
そして、日常的に検索する時にネット上で開いているページが「Google」だったり「Yahoo!」だったりするかと思いますが、そのGoogle、Yahoo!が検索エンジンの代表例でもあります。
その他、「Bing」という検索エンジンもあります。
では、求人検索エンジンとは何か?
検索エンジン=ネット上の情報を検索できるシステムなので
求人検索エンジン=ネット上にある求人情報を検索できるシステムということになります。
そしてネット上で求人検索ができる、
というと今CMでもお馴染みの「仕事さがしならIndeed(リクルート運営)」が
代表的な求人検索エンジンです。
ただ、Indeed以外にも求人検索エンジンは続々登場しています。
Indeed以外の求人検索エンジン
・Googleしごと検索(Google運営)
・求人ボックス(カカクコム運営)
・Careerjet(Careerjet運営)
・スタンバイ(ビズリーチ運営)
・キュウサク(サーチメディア運営)
・Jooble(Jooble運営) 等
Indeedだけでなく、安く掲載できて応募(エントリー)が入りやすい求人検索エンジンに
常に募集要項を掲載していくことも、効率的な採用手法になってきています。